外壁のツートンブラウンでおすすめの色は??紹介します!
2023.10.24
街の風景を眺めると、すぐに気付くでしょうが、ブラウンの外壁を持つ家は非常に多いです。
ブラウンは土や木など自然の要素を想起させ、ぬくもりや安心感を醸し出す色で、広く人気があるのです。
そこで今回はブラウンの中でもツートンでブラウンに合う色を紹介します。
□ブラウン系の色で人気の色は?
同じブラウンでも、いろいろな色があるので、まずはブラウン系で人気の色をご紹介します。
1.モカ
モカは、淡い茶色で、上品な印象を与える色です。
チョコレート色の要素を持ちつつも、過度に目立たず、穏やかな雰囲気を持つ色で、飽きがこない人気のある色です。
2.アイアンバーグ
アイアンバーグは濃いこげ茶で、言葉で表現するのが難しいですが、くすんだ藤色に似た、シックで高級感のある色合いです。
非常に人気があり、単体で使用されることも多い色です。
3.ヤララブラウン
ヤララブラウンもアイアンバーグと同じく、濃いこげ茶色です。
奥行きのある色合いで、落ち着いた印象を持つため、人気があります。
単色で外壁に使用されることもありますが、ツートンカラーとして使用することで、外観が引き締まる印象になるため、人気があります。
4.ミッドビスケット
ミッドビスケットはアイアンバーグやヤララブラウンとは異なり、黄みのかかったベージュ色で、クリーム色とベージュの中間ぐらいの色合いで、肌色に近い茶色です。
明るい印象に仕上げたい場合、多くの人がミッドビスケットを外壁の単色として使用し、そのため人気のある色です。
□ツートンで失敗しない色分け方法は?
絶対に失敗のない安定感のある色分け方法を紹介します。
1.縦で色を塗り分ける
住宅の外観をよりスタイリッシュにデザインしたい場合、色を縦に分けるアプローチがおすすめです。
1階と2階を異なる色で仕上げることで重厚感を出すこともできますが、縦に色を変えると、より洗練された雰囲気を演出できます。
2.1階と2階の色を変える
1階に濃い色を採用することで、建物に重厚感を持たせられます。
また、大きなベランダもブラウンで塗り分けることで立体感を演出し、全体的には淡い色調を選ぶことで、より明るく、優しい印象を与えます。
さらに、ドア枠やベランダの白いラインはデザイン性を高め、全体の外観を引き立てます。
□まとめ
今回はブラウンの中でもツートンでブラウンに合う色を紹介しました。
また失敗しないような塗り分け方も紹介したのでぜひ参考にしてください。
雲仙市、諫早市、島原市周辺で、外壁塗装をお考えの方はぜひ当社にご相談ください。