blog
ブログ

外壁塗装の足場にはどれくらいの費用が?必要性と共に解説!

2022.07.27

外壁塗装において、足場は非常に重要な役割を果たしています。
安全確保や作業の効率化はどの役割を果たしてくれるものなので、非常に重要です。
今回は、その足場に関して詳しく解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。

 

□外壁塗装に足場が必要な理由を解説します!

外壁塗装の時に使用する足場ですが、どうして足場は必要なのでしょうか。
ここでは、足場が必要な理由について3つご紹介します。

1つ目は、安全のためです。
足場は、安全管理のために必須のアイテムです。
高所で作業をするためには、作業員が登る場所が必要です。
高いところの作業でも事故を起こさないため、組み立て式の足場が使用されます。

2つ目は、施工品質を保つためです。
作業しやすいようにしっかりと足場を組んでおかなくては、外壁の施工をうまく行えません。
そのため、ムラができないようにするためにもスピーディーに作業するためにも足場は必要です。
細かな部分の作業を行いやすいようにするためにも、足場はしっかりと組み立てて作業をしてもらいましょう。

3つ目は、近隣の方への配慮のためです。
足場を組むと、塗料が飛ばないようにネットをかけられます。
そのため、足場を組むと近隣の家に塗料が飛ぶことを防げます。
近隣の方とのトラブルを防ぎたいという場合には、しっかりとシートも張ってもらってください。

 

□外壁塗装に使用する足場の相場とは?

前章でご紹介した外壁塗装の足場ですが、一体どれくらいの値段が必要なのでしょうか。
ここでご紹介するのはあくまで目安となる価格なので、あくまで参考程度にご一読ください。

結論から申し上げますと、外壁塗装で使用する足場の相場は1平方メートル700〜1000円です。
戸建住宅の外壁塗装の場合には、足場だけで20万円程度の予算がかかるとお考えださい。
しかし、足場にかかる総額はもちろん家の大きさによって異なります。

また、ここでご紹介した足場の値段は足場を覆っているシートや作業期間中の足場のメンテナンス代も含まれています。
お金がかかると感じている方も多いと思いますが、外壁塗装において非常に重要な役割を果たしてくれるものです。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装の際に組み立てる足場について解説しました。
必要性や相場に関してご理解いただけたでしょう。
また、当社は島原市 、 雲仙市 、 諫早市周辺で事業展開している会社です。
お困りのことがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。
スタッフが丁寧に対応いたします。