外壁塗装の挨拶はいつからするべき?挨拶内容についてもご紹介します!
2023.08.15
外壁塗装の最中、塗料のにおいが周囲に充満したり、作業員の出入りがあったりするので、近隣の方とトラブルが起こってしまうかもしれません。
しかし外壁には、定期的なメンテナンスが必要なので、外壁塗装をしないわけにもいきません。
そこで、外壁塗装の直前に、近隣の方へ挨拶に行くことをおすすめします。
今回は、外壁塗装の際の挨拶について解説していきます。
□外壁塗装の際の挨拶は1週間前から!
そもそも、外壁塗装の前に挨拶しないと、以下のようなクレームが起こる可能性があります。
・塗料のにおいや騒音に関するクレーム
・せっかくの休日なのに作業員の出入りや工事の音でくつろげない
・高圧洗浄の際の水が飛んできた
・工事道具を運ぶ車の駐車場所が邪魔である
これらのクレームは、事前に挨拶に行っておくことである程度防いだり、仮にクレームが入っても大きなトラブルにつながることを避けられます。
今後の近隣の方々との良好な関係を築くために、挨拶は欠かせないのです。
*1週間前が挨拶のベストタイミング
外壁塗装の最中、近隣住民の方にもさまざまな準備をしてもらう必要があります。
例えば、外に駐車してある車や、庭に置いてあるものに塗料がかからないように養生をしてもらわなければなりません。
また、洗濯物を外に干せないケースもあるので、塗装中はコインランドリーや室内干しなどの対応をとってもらう必要もあります。
そのため、外壁塗装開始の2〜3日前では、準備や体裁を整えるのに時間が足りない可能性はあります。
1週間前には必ず挨拶に行くようにしましょう。
□挨拶の時には何を伝えるべき?
挨拶に行く際、以下の3点をメインに伝えるようにしましょう。
1. 騒音が起こるタイミング
特に、足場の設置のタイミングで騒音が起こりやすいので、足場の設置日時を伝えておきましょう。
また、トラックから道具を降ろす作業も騒音になりますし、道路を塞ぐので邪魔になることもあります。
この旨も含めて伝えることをおすすめします。
2. 高圧洗浄のタイミング
高圧洗浄の際にも大きな音がするため、この日時を伝えておくのがベターです。
また、高圧洗浄の騒音だけでなく、水が飛び散る可能性があることも伝えましょう。
洗濯物にかかってしまうと大変だからです。
3. 塗装のタイミング
騒音ももちろんですが、塗料のにおいが発生するタイミングも伝えておくことが必要です。
塗料に含まれているシンナーは、頭痛や体調不良の原因にもなるからです。
また、塗料が周囲に飛び散らないように、養生しても大丈夫かを確認しておきましょう。
□まとめ
外壁塗装の際の挨拶は、近隣住民との今後の関係を保つために必須です。
挨拶の目安は1週間前、騒音が起こるタイミングや高圧洗浄、塗装をする日時をきちんと伝えておくことで、近隣の方の不快感を最小限に抑えられるのです。
雲仙市、諫早市、島原市周辺で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。