blog
ブログ

安い外壁塗装のリスクとは?費用を抑えるためのコツも紹介します!

2022.12.12

「外壁塗装をするなら、できるだけ費用は抑えたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
今回は、激安な外壁塗装業者に依頼したときに起こるリスクをご紹介します。
また、質を落とさず少しでも安く外壁塗装をしたい方のお役に立つ内容もご紹介します。

 

□激安な外壁塗装は危険?

外壁塗装はとても高額なので、費用を安く済ませたいと言う方も多いでしょう。
とはいえ、安さにこだわりすぎるとさまざまな危険に引っかかる可能性があるので注意が必要です。
では、どのような危険が挙げられるのでしょうか。

 

*悪徳業者に引っかかる

安さにこだわったときの典型的な危険な例が、悪徳業者に引っ掛かってしまうことです。
悪徳業者は、私たちの家のことは何も考えず、低コストでどれだけ手を抜いた工事を行うかを考えています。
費用を抑えるために、自分たちの家の外壁に適していない塗料や、オリジナル塗料などをすすめてくるなどの問題が挙げられるため、注意しましょう。

 

*仕上がりが想像していたものと異なる

費用を安く抑えすぎると、仕上がりが想像していたものと違い、せっかく外壁塗装をしたのに後悔するといった問題も起こってしまいます。
外壁塗装工事を行う上で、お互いのミスマッチがない状態で工事を行うことが重要です。

しかし、打ち合わせの回数を減らしたり、作業工程を確認せずに見積もり書の値段の部分だけ確認したりすると、仕上がりが想像と異なるという問題が起こってしまいます。

 

□外壁塗装にかかる費用を抑えるためのテクニック集!

では、悪徳業者に引っかからずに外壁塗装の工事費用を抑えるにはどうすれば良いのでしょうか。

1つ目は、「ハウスメーカーではなく地元業者に依頼する」ことです。
外壁塗装の依頼先を、新築時のハウスメーカーから地元の外壁塗装業者に切り替えることで費用を20〜35万円安くできます。

2つ目は、屋根塗装を同時に行うことです。
屋根塗装を外壁塗装と同時に行えば、長い目で見て15〜20万円の節約が可能です。
足場の設置はどちらの工事でも必要なので、同時に塗装工事を行うと、この足場代の発生を1回分で済ませることができます。

3つ目は、市町村のリフォーム助成金を申請することです。
全国の市町村の中には、住民が持ち家のリフォームを行う場合に、費用の一部を補助・助成する制度を設けているところにあります。
住んでいる自治体に助成制度があるか一度確認することをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、外壁業者に依頼したときに起こるリスクについてご紹介しました。
外壁塗装業者が工事の適正価格を理解しているかを確認しましょう。
当社は島原市、雲仙市、諫早市周辺の地域に密着した外壁塗装サービスを展開しています。外壁塗装をお考えの際は、ぜひお気軽にご相談ください。