外壁塗装をお考えの方へ!カラーシミュレーションについて解説します!
2022.12.10
外壁塗装を考えたとき、多くの人が悩むのは「色をどうするか」だと思います。
後悔しない色選びのために役立つのが、工事前に施工後のイメージを知れるカラーシミュレーションです。
そこで今回は、カラーシミュレーションの方法と、利用する際の注意点について紹介します。
□カラーシミュレーションの方法とは?
カラーシミュレーションの方法は、主に2つあります。
1つ目は、自分でサイトを利用する方法です。
サイトでは、おおよその希望色を決められるため、色の方向性を決めるのに役立ちます。
シミュレーションできるのはあくまで一般的な形の家の外壁塗装です。
そのため、実際の家とイメージのずれが生じる可能性が高いということには注意が必要です。
あくまで色の方向性を決めることを目的にし、最終決定は業者への依頼を踏まえてすることをおすすめします。
2つ目は、業者に依頼する方法です。
おおよその色の方向性を決めている場合は、業者に依頼しましょう。
業者に依頼すると、実際の家の形、使用する塗料なども踏まえたシミュレーションができるため、具体的な施工後のイメージを知れます。
当社でも、お客様が実際に外壁塗装をお考えになっている建物の外観で、カラーシミュレーションを行っております。
□カラーシミュレーションを利用する際の注意点とは?
ここでは、カラーシミュレーションを使う際の注意点を4つ紹介します。
1つ目は、色見本と実際の見え方は同じではないことです。
これは、パソコンやスマートフォンの画面の明るさ、見え方に個体差があることが原因で起こります。
2つ目は、外壁の素材で見え方に違いが出ることです。
実際の塗装では、外壁の材質によって影ができる場合があり、塗料の見え方が変わってしまいます。
3つ目は、近隣の家との外観のバランスがわからないことです。
近隣の家の外壁の色も考慮し、調和するかどうかも検討項目に入れましょう。
4つ目は、汚れたときのイメージができないことです。
塗装後、時間が経つと外壁は汚れます。
カラーシミュレーションでは、汚れたときの状態をシミュレーションすることはできないので、注意が必要です。
□まとめ
今回は、カラーシミュレーションの方法と、利用する際の注意点について紹介しました。
カラーシミュレーションは、注意点を理解したうえで行えばとても役立つものです。
当社は、島原市、雲仙市、諫早市周辺で外壁塗装を行っています。
カラーシミュレーションも行っておりますので、ぜひ一度当社にご相談ください。