外壁塗装で起こる隣家とのトラブルとは?事例や対処方法をご紹介します!
2022.11.06
「外壁塗装を考えているが、ご近所に迷惑がかからないか心配」
「外壁塗装でご近所トラブルを避けるための方法を知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、外壁塗装で起こる隣家とのトラブル例に加え、対処法をご紹介いたします。
□よくある隣家とのトラブル例
よくある隣家とのトラブル例を3つご紹介いたします。
1つ目は、塗料が近所の車や家についてしまった例です。
飛散しないように養生をしていても、風で塗料が飛んでしまう可能性があります。
当社は、事前にビニールやテープ、布などをしっかりと覆って塗料の飛び散りを防ぎます。
2つ目は、足場の組立、解体の騒音、塗料の匂いがトラブルになった例です。
騒音対策として防音シートでおおう方法がありますが、費用が高く一般的には使われません。
また、匂いがそこまで強くない塗料も増えていますが、完全になくすことは不可能です。
トラブルを避けるために、当社のスタッフがご近所に挨拶に行くのでご安心ください。
また、足場の組立作業は1日で終了しますが、組み上げに伴う音は多少発生します。
周辺にお住まいの方々にも事前にご説明した上で、安全かつ迅速に作業を行います。
3つ目は、業者ではなく、DIYとして外壁塗装をしていてクレームにつながった例です。
専門業者ではない素人が外壁塗装をしている姿が危ない、飛散が心配といったクレームにつながった例があります。
万が一の場合は、ご自身が弁償することになるため注意しましょう。
□外壁塗装の近所トラブルを避けるための予防策について
近所トラブルを避けるための予防策は2つあります。
1つ目は、万が一の場合に業者がトラブルに対応してくれるかどうかです。
見積の際に、万が一トラブルが起こった際に業者側が対応が可能か確認しておきましょう。
2つ目は工事前に隣家にあいさつへ行くことです。
足場や高圧洗浄の騒音、塗料のにおいについて、事前に説明しておくことでクレームを最小限に抑えられます。
当社は、工事中は近隣の方々にご不便・ご迷惑をおかけするので、工事が始まる前に当社スタッフが必ずご挨拶に伺いますのでご安心ください。
□まとめ
今回は、外壁塗装で起こる隣家とのトラブルについて、事例や対処方法をご紹介しました。
当社は島原市、雲仙市、諫早市周辺で外壁塗装サービスを行っています。
地域密着で、1級塗装技能士の確かな技術と経験で、お客さまの希望を叶えます。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。