blog
ブログ

外壁塗装をする際のポイントとは?注意点や対策をご紹介!

2022.10.29

「外壁塗装を考えているが、そこに頼めばいいのかわからない」
「訪問販売で来る業者は信用しても良い会社なのかわからない」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、外壁塗装をする際の注意点と対処法についてご紹介いたします。

 

□外壁塗装の注意点と対処法について

外壁塗装で失敗しないためには、4つの注意点があります。

1つ目は、費用の内訳が詳細な業者を選ぶことです。
塗料のメーカー名、商品名、平方メートル表記の塗装面積、塗料缶数、一式表記がされていないか、この5つをチェックしましょう。

2つ目は、ご自身のライフプランにあった塗料を選ぶことです。
外壁塗装は10年ごとに行うのが理想です。

しかし、塗料によって耐久年数が異なるため、ご自身のライフプランでメンテナンスが行える頻度に合わせて選ぶ方法があります。
家を子供に継がせたい場合は長持ちする塗料、子供が家を出れば家が必要なくなるため、数年持つ塗料で良いなどの考え方があります。

3つ目は、色選びはカラーシミュレーションで確認することです。
実際の建物の色を変えて、イメージ通りかどうかを確認する方法がカラーシミュレーションです。
色見本で満足してしまわずに、しっかりと確認しましょう。

4つ目は、隣家とのトラブル対処をしてくれる業者を選ぶことです。
ご近所トラブルにつながらないような対策をしているかどうか、万が一の対処法について説明があるかどうかで判断できます。
ご自身からお願いしたい点がある場合は、必ず伝えておきましょう。

工事中は近隣の方々にご不便・ご迷惑をおかけするので、工事が始まる前に当社スタッフが必ずご挨拶に伺いますので安心してください。

 

□訪問販売で注意すべきことについて

塗装業者の中には、事前連絡なしで突然訪問販売をするケースがあります。
過剰に工事をあおられたり、不安感情をわかせて契約につなげる悪質な業者も存在します。
悪質な訪問販売の方法として、契約をせかす業者、キャンペーン特別価格を強く宣伝し、大幅な値下げを提案する業者、耐久年数が40年以上など長すぎる場合、足場を0円にするとアピールしている業者がいます。

不審に思った際は、その場で契約しないように注意しましょう。
万が一トラブルにまきこまれた際は、国民生活センターや消費生活センター、紛争処理支援センターなど第三者への相談が可能です。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装をする際のポイント、注意点や対策についてご紹介いたしました。
当社は島原市、雲仙市、諫早市周辺の地域に密着した外壁塗装サービスを展開しております。
外壁塗装をお考えの際は、当社までお気軽にご相談ください。