blog
ブログ

外壁塗装はどのくらいの金額でできるのか?費用相場や費用を左右する要素をご紹介!

2022.09.05

「外壁塗装の相場はどのくらいなのか」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
外壁塗装の相場は、80万円~となっています。
今回は、島原市、雲仙市、諫早市周辺で外壁塗装をお考えの方に向けて、外壁塗装の相場や費用を左右する要素をご紹介します。

 

□外壁塗装の相場について

外壁塗装の相場は屋根塗装を含まない場合、80万円~となっています。
費用は塗料の製品や種類、面積、劣化症状によって変動します。

外壁塗装の費用は主に塗料代、人件費、足場代、利益です。
より正確に費用を知るには、塗料代と人件費と足場代の価格を考えると良いでしょう。
それぞれの比率は塗料代が約20パーセント、人件費が約30パーセント、足場代が約20パーセントとなっています。

外壁塗装に使用するアクリル塗料の費用は、1缶あたり5千円~1万5千円、シリコン塗料は1万5千円~4万円、無期塗料は5万円~12万円となっています。

塗料を選ぶ際は耐久年数も確認するようにしましょう。
一般的に耐久年数が長いほど価格が高くなり、耐久年数が短いほど価格は低くなります。
つまり、耐久年数が長い塗料は価格が高いものの、次の塗り替えまでの期間が長くなるため、得するケースもあります。

人件費は、高圧洗浄や養生、施工費などが含まれています。
付帯塗装工事の場合は、塗装する箇所によって塗装は異なります。
足場代は、足場を組むのにかかる費用です。
足場代の費用はご自身で算出できるため、気になる方はチェックしてみると良いでしょう。

 

□外壁塗装の費用を左右する要素とは

*塗料のグレード

塗料のグレードによって外壁塗装の費用は変動します。
また、塗料のグレードは耐久年数に比例して料金が決まります。
一般的にアクリル塗料が最も安価で、無期塗料が最も高価になります。
無期塗料は費用が高いですが、耐久年数が最も長いという特徴があります。

 

*建物の階数や屋根の勾配

建物の階数や屋根の勾配も費用を左右する要素の1つです。
これらは足場の設置に深く関係しています。
3階建ての場合、3階まで足場を組む必要があり、屋根の勾配が急な場合は作業の効率を上げるための足場を組む必要があり、その分費用が高くなります。

 

□まとめ

今回は、島原市、雲仙市、諫早市周辺で外壁塗装をお考えの方に向けて、外壁塗装の相場や費用を左右する要素をご紹介しました。
外壁塗装の相場は屋根の塗装を含まない場合、80万円~となっています。
また、外壁塗装の費用は塗料のグレードや建物の階数、屋根の勾配によって変動します。