blog
ブログ

外壁塗装にローンを利用しようか迷っている方へ!メリット・デメリットを解説!

2022.06.03

「メンテナンスのために外壁塗装をしたい」このようにお考えの方は多いですよね。
しかし、外壁塗装のための費用を確保できるのかどうか不安という方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装に対して使えるローンについて解説します。
ぜひ参考にしてください。

 

 

☐外壁塗装にローンを使うべき人の特徴とは?

ここでは、外壁塗装にローンを使用しようか迷っている方に向けて、ローンを使用した方が良い人の特徴をご紹介します。

1つ目は、外壁塗装にかけられるお金が今はないという人です。
外壁塗装をしたいと思っていても、手元にお金がないという方もいらっしゃいますよね。
そのような方におすすめなのがローンの利用です。

外壁塗装に対するお金が今は全額手元になくても、金融機関からお金を借りられますよね。
そのため、今お金がないからといってあきらめる必要はありません。
ぜひ、一度検討してみてはいかがでしょうか。

2つ目は、予想以上に外壁のメンテナンス費用がかかってしまって悩んでいる人です。
劣化の具合によっては、想定していた以上にメンテナンスの費用がかかってしまう場合があります。
そのため、外壁の劣化があまりにも進行してしまっている場合には、ローンを利用する程の高額な費用がかかってしまうことがあるのです。

 

☐外壁塗装にローンを利用するメリット・デメリットを解説します!

*メリット

1つ目は、結果的にメンテナンスにかける費用を抑えられることです。
外壁塗装では、もちろん高額なお金がかかる場合があります。
そして、自分の家の外壁に思ったよりもメンテナンス費用がかかることがわかると、そこから貯金を始める方もいます。

しかし、これは危険です。
なぜなら、貯金が貯まるまでの間にも外壁の劣化は進んでいるからです。
劣化が進んでいても放置してしまっていると、どんどんメンテナンスにかかる費用が膨れ上がってしまいます。
そのような事態を防ぐために、外壁塗装のローンを利用することをおすすめします。

2つ目は、手元にお金がなくても外壁塗装ができることです。
前章でも解説した通り、ローンを組めば今はメンテナンスにかかるお金を全額払えなくても外壁塗装に踏み込めます。
これは、非常に大きなメリットです。

 

*デメリット

1つ目は、金利がかかることです。
当然のことですが、ローンには金利がかかります。
そのため、ローンを検討する際には、金利についても計算するようにしましょうね。

2つ目は、ローンを組めるかどうかは審査次第であるということです。
もちろん、外壁塗装のローンであっても住宅ローンなどと同様に審査があります。

 

 

☐まとめ

今回は、外壁塗装を行う方に向けてローンについて解説しました。
なにか参考になることはありましたか。
当社は島原市、雲仙市、諫早市周辺で事業展開している会社です。
お困りのことがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。